渡辺明名人(棋王・王将) 両国将棋学術会イベント開催のお知らせ

両国将棋学術会主催 第7期 第5回イベント
「辿り着いたからこそ見えた頂点の景色」
★11月1日(日)21時申込受付開始!
このイベントは第7期両国将棋学術会員の方と、会員よりご紹介のあった方(ビジター)優先イベントです。
一般(会員以外)の方は抽選とさせていただきます。指導対局※は会員限定です。

※指導対局の講師は渡部愛女流三段・室谷由紀女流三段のお二人です。

◎感染症対策のお願い
・ご入場時に手指の消毒をお願いいたします。(会場に消毒液を用意いたします)
・各自マスクの着用、うがい・手洗い等、対策をお願いいたします。
・棋士もマスクを着用させていただきます。ご了承ください。
・当日体温が37.5℃以上の方は参加をご遠慮ください。(入場時に非接触式体温計にて検温させていただきます)
ご参加の皆様と棋士の安全確保のため、ご協力をお願いいたします。


◎イベント概要

【日時】
11月29日(日)
■女流指導対局会 10:30~11:45
■解説会・トークショー 13:00~16:45※
※(11/25追記)サイン会中止に伴い当初お知らせしておりました時間より45分延長とさせていただきます。
長時間の講演となりますので、休憩を2回入れさせていただきます。
また、入場時、受付の混雑・密集を避けるため、入場開始時刻を下記の通り変更させていただきます。
12:35~ 当日指導対局会受講の皆様
12:40~ 色紙・扇子の購入をお申込みの皆様
12:50(変更なし)~ 上記以外の皆様


【会場】
江戸東京博物館 1階 会議室
 ・JR総武線 両国駅西口下車 徒歩3分
 ・都営地下鉄大江戸線 両国駅(江戸東京博物館前)A3・A4出口 徒歩1分

※会場の規約により、当日会場内で飲食物を提供することができません。お飲み物はペットボトル等にて各自ご用意いただきますようお願いいたします。


wttb62.jpg
■解説会・トークショー13:00~16:00 会員優先

【出演】
渡辺明名人(棋王・王将)
渡部愛女流三段/室谷由紀女流三段/内田晶観戦記者


【内容】
◎大盤解説会
◎トークショー
◎質問コーナー(事前にお寄せいただいた質問にお答えいただきます)

※1列目~3列目は女性・お子様の優先席とさせていただきます。
※動画の撮影・録音はご遠慮願います。
※解説中は静止画撮影もご遠慮ください。また、トークショーにおきましても、持続的にカメラを掲げての静止画撮影は周囲のお客様の視界の妨げとなりますのでご遠慮願います。
※解説・トーク内容をそのままの形でインターネット上で公開することはご遠慮ください。(ご感想の中での部分的な引用程度でしたら結構です)


【定員】
両国将棋学術会員・ビジター: 締め切り(先着順)……あと1名
一般: 10名(抽選)
※感染拡大防止のための会場規定により、会場定員(120名)より少ない席数での開催とさせていただきます。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

【参加費】
両国将棋学術会員……6,000円
ビジター(会員よりご紹介の方。会員1名につき1名まで)……7,000円
一般(11月14日21時までにお申し込みいただいた方の中から抽選)……7,000円



■サイン会16:00~17:30 事前申し込み制

(11/25追記)都内での新型コロナウイルス感染者増加状況を鑑み、サイン会を中止とさせていただきます。
既にお申込みいただきました皆様につきましては、事前にお書きいただいた色紙のを販売させていただきます。
楽しみにしていただいておりました皆様にはご迷惑をお掛けいたしますことをお詫び申し上げます。


事前に揮毫色紙の購入を申し込まれた方は、解説会・トークショー終了後、会場にお残りいただき、サイン会を行います。
お時間に限りがございますので為書きはなしとさせていただきます。
当日お急ぎの方は、先にお書きいただく等対応をさせていただきますので、会場スタッフまでお申し付けください。


以下の色紙は解説会・トークショー終了後、お一人お一人お書きいただきます。

[A]渡辺明名人 揮毫色紙(30枚限定)5,000円 《文字・言葉をお選びいただけます》
お申込みの際にご希望の文字を下記の番号にてご指定ください。(11月21日申し込み受付締切)
1=大望 2=志高 3=勇躍 4=一歩千金 5=意志堅固 6=新慶 7=幽意閑情

[B]渡部愛女流三段・室谷由紀女流三段 コラボ色紙(20枚限定)4,000円


以下の色紙・扇子はイベント開始前にお書きいただいた物を解説会・トークショー終了後に販売いたします。


[C]出演棋士3名 コラボ色紙(10枚限定)5,000円

[D]渡辺明名人 揮毫扇子※(10本限定)10,000円 《会員限定》
※扇子は「新慶」「幽意閑情」各5本ずつとなります。抽選にて当選された方より順にお選びいただきます。


購入を希望される方は事前にお申込みをお願いいたします。(申し込み方法はこの記事の下部に記載しております)
お申込み数が限定数を超えた色紙・扇子につきましては、当日会場にて抽選となります。
尚、色紙[A]につきましてはお申込みが限定数(30枚)を超えた場合、事前に抽選を行い、11月22日(日)に抽選の結果をメールにてお知らせいたします。超えた分の数量(40枚お申込みがあった場合は10枚)の色紙を事前にお書きいただきますので、落選された方はそちらをご購入いただけます。(11月21日までに限定数に達しなかった場合はご連絡いたしません)



■女流指導対局会10:30~11:45 抽選・会員限定(締切)
満席のため、ご予約受付を締め切らせていただきました。

【会場】
江戸東京博物館 会議室(解説会と同じ会場です)

【講師・時間・定員】

渡部愛女流三段
10:30~11:45《75分》(定員5名)締切

室谷由紀女流三段
10:30~11:45《75分》(定員5名)締切

【指導料】
5,000円(75分)

※11月7日(土)21時までにお申込みいただいた会員の方の中から抽選となります。
※指導対局のみのご参加はできません。

※棋士の撮影はご遠慮ください。また、盤を撮影される際は事前にスタッフにご確認ください。(尚、インターネットでの棋譜の公開はご遠慮願います)



◎申込み方法

●会員の方
会員の皆様は、11月1日(日)にご案内メールをお送りいたしますので、ご返信にてお申込みください。
※会員の方で、ご案内メールが届かない方は、お手数ですがsakumariアットマークgmail.com(佐久間)までご連絡をお願いいたします。
お申込みの際は、
【お名前】
【渡辺明名人イベント参加希望の旨】
【参加を希望される会(解説会・指導会)】
【指導対局を希望される方は、ご希望の棋士(第2希望まで)
【揮毫色紙・扇子の購入を希望される方は、ご希望の色紙※・扇子(お一人につき[A,B,C,D]1種ずつ、計4種まで)
※色紙[A]をご希望の方は希望される文字を番号でご指定ください。

を明記願います。

◎解説会へのビジター(会員よりご紹介の方)のお申込みにつきましては11月7日21時以降、残席がある場合のみ先着順にて受付いたします。ビジターとご一緒に参加される会員の方は、11月7日21時以降、メールにてビジターの方のお名前をお知らせください。

◎指導対局(会員限定)は11月7日(土)21時までに申し込まれた方の中から抽選となります。抽選結果は、11月8日(日)夜にメールにてお知らせいたします。


●一般の方
一般(会員以外)の方は、11月14日(土)21時までにお申し込みいただいた方の中から抽選にて最大10名様ご参加いただけます。

【お名前(ふりがな)】
【当日ご連絡が取れる電話番号】
【渡辺明名人イベント参加希望の旨】
【揮毫色紙※の購入を希望される方は、ご希望の色紙※(お一人につき[A,B,C]1種ずつ、計3種まで)
※色紙[A]をご希望の方は希望される文字を番号でご指定ください。

を明記の上、
sakumariアットマークgmail.com(アットマークを@に置き換えてください)佐久間までメールにてお申込みください。

◎抽選の結果は、11月15日(日)夜にメールにてお知らせいたします。(色紙[A]の抽選結果は11月22日)
※両国将棋学術会第7期への新規入会受付は現在休止しております。


皆様のお申込みをお待ちいたしております!


★当日質問コーナーにて先生方にお尋ねする質問を事前募集いたします!
ご質問は、「お名前」「どの先生への質問か」を明記の上、
sakumariアットマークgmail.com (アットマークを@に置き換えてください)佐久間までお送りください。(11/25受付締切)
※時間の都合上、当日先生にお尋ねするのはお寄せいただいたご質問の一部となります。ご了承ください。
※感染症拡大防止のため、客席にマイクをお回しして質問していただくことができません。質問は事前にお送りくださいますようお願いいたします。
[ 2020/10/31 23:28 ] イベント | TB(-) | CM(-)